ブルーオレンジ

日々の雑記

ACCA13区監察課

オノナツメさん原作のACCA13区監察課のアニメを見終えてしまった。

f:id:mizoredama:20210327184729j:plain

最初は彼女さんの帰りを待ってる間、約1時間以内でサクッと見れて感情に尾を引かない内容のものを探していて、実写映画ドラマじゃなくて、アニメかなぁと思った時にたまたまおすすめに出ていて見始めた事が発端。

金髪ショートのタバコを吸うキャラクターに弱いのだ。何故か金髪に惹かれる(アニメだとね)、、、ハウルとかユーリとか、、、、。
今回も完璧に見た目だけで判断して見始めたんだけど、これがびっくり、めっちゃ面白い。

内容としてはとある王国の管理組織であるACCAという組織の中でもそれぞれの自治区に内在するACCAがしっかりと統治しているか、クーデターが起きないか等を監視する課に務めている主人公の話だ。

最初はサスペンスとか事件性がほぼほぼ皆無なんだけど、何がいいって主人公含めた登場人物の職務を淡々とこなしていく姿。

Twitterで熱弁してしまったんだけど、業務に関して激怒したりすることなく仕事として淡々と職務を全うしながら、その職務に対しての誇りとか志を持ちながら何かを諦めるでも無く組織の中で働いている姿がひたすらかっこいい。

f:id:mizoredama:20210327185514j:plain

そして話が進むごとに速度が増していく物語、、、、事件性や戦闘シーンは皆無で話し合いや頭脳戦で進んでいく物語は静かに熱く胸に響いてくる。ラストの結末の迎え方が個人的には結構好きだった。現実世界に根ざしているというか、あくまでも武力や力では無く説得や話し合いで決着をつける感じ、、、かっこいい。

利己的なキャラクターもいるけど、皆往々にしてとてもなんというか公平で真っ直ぐな芯を持って働いているところが本当にかっこいい、、、。

個人的にはジーンが本当に本当にかっこよくて理想の上司だし、私もああなりてえって思えるような、、、そんな主人公、、、。

OVAでも部下に対して諌めるではなくちゃんと向き合うところ、しっかりと評価をするところ、本当にかっこいい、、、激怒せず冷静に柔和に他者に接せるジーンはなりたい仕事人の姿として今のところぶっちぎりで一位を獲得している。

そして何よりお菓子タイムが職場にあって、みんな食べること、誰かと食事を楽しむことを大切にしているところがかなり好き。

出てくるお菓子もご飯も最高に美味しそうだし、、、ジーンと悪友ニーナの飲み会のシーンは毎回心が温まる。

誰かと食べるご飯は美味しい、ご飯は団欒の象徴というか、個人的に料理やご飯が美味しそうなアニメやドラマや映画はめっちゃ好き。

とんだ飯テロアニメだけど、個人的にここ最近のアニメではかなり好きに入る。空挺ドラゴンズも好きだけど、、、、あ、これも食べる話だな。

人にとってのご飯は生命を繋ぐためだけじゃなくて、人同士の繋がりとか団欒を育むものだと思っていて、幼少期のノスタルジアというか、もう二度と同じ食卓にはならない実家の哀愁とか懐かしい温かさを感じて、こういう団欒の食事が主として描かれているアニメはどうしても食い入るように見てしまう。

昔そういう理由から食品業界入ろうとしてたしなーー。懐かしい。

誰かが誰かと美味しい食事を食べている姿を見ることが好きだから、料理の腕が上手かったら個人で小さな居酒屋かレストランを営みたい人生だった、、、。残念ながらその腕はないんやけど、、、。

閑話休題

兎にも角にもこのアニメ、おすすめです。